新着情報

平成29年4月6日 《4月の休診日をアップいたしました。》
平成29年3月10日 《院内にて予防セミナー第2回が開催されました》
平成29年2月12日 《院長ブログを更新いたしました。》
平成29年1月5日 《患者様×衛生士対談 第2回を掲載しました》
平成28年11月4日 《日吉歯科開診療所のオーラルフィジシャンセミナーに参加しました》
平成28年9月23日 《今月のデンタルグッズを更新しました》
平成28年9月23日 《昼休みの実習風景》
平成28年7月25日 《院長が米へインプラントのための解剖学研修に行ってきました!》
平成28年6月27日 《院長ブログを更新しました》
平成28年6月16日 《院長とDH3名で“保健医療2035”の講習会に参加してきました》
平成28年5月23日 《スタッフ間で院内ミーティングを行いました》
平成28年5月10日 《患者様×衛生士対談 第一回を掲載しました》

平成28年2月22日

《自費メンテナンス講習会に参加、山形県日吉歯科診療所へ》
平成28年1月20日 《28日放映の「カンブリア宮殿」で予防治療が特集されます!》

ご案内

はじめまして。ようこそ、あすなろ・デンタルケアへ!当院のサイトをご覧いただき、本当にありがとうございます。まず、最初にあすなろ・デンタルケアについて簡単にご紹介させていただきます。当院では、メディカルトリートメントモデルというシステムを取り入れております。メディカルトリートメントモデルとは、“生涯自分の歯で健康に暮らしていくためのサポートをする診療プロセス”のことです。これまで歯科医院では、できてしまった虫歯を「削る」「詰める」という治療をすると思っていらっしゃる方も多いと思いますが、あすなろ・デンタルケアでは、できてしまった虫歯を治療するのではなく、徹底した検査診断を元に、虫歯や歯周病を未然に防ぐ「予防プログラム」をご提案させていただきます。

患者様×衛生士対談 第2回

旅行が趣味という畑澤みち子さん。初診日は09年3月17日。

最後に網代DHと記念撮影。笑いの絶えない、楽しいインタビューとなりました。

網代 まず畑澤さんがあすなろに来院されたきっかけを教えてください。

畑澤 実は私、元々とても痛がりだったんですね。歯を治療するのが本当に嫌で、じゃあどうしたら歯が痛くならずにすむかなと考えて、虫歯になる前に歯の治療をしたらいいんじゃないかと思っていました。でも当時そこまで予防治療について知識があったわけで はなかったんです。その頃、たまたまテレビで山形県の熊谷先生を観まして、山形県に引っ越そうかなって思うくらい、これだ! と思いました。でもそれがあすなろさんの看板に書かれている予防治療に直結したわけではなかったんです。予防ってなんだろうって思うくらいで、最初は近所にできた新しい歯医者さんということで受診したんです。

網代 以来もう7年通っていただいているわけですが、通い続けている大きな理由はなんだと思いますか。

畑澤 やはり痛くないからでしょうね。今はメンテナンスで4ケ月にいっぺん診てもらっているのですが、実感として、ああ私が理想とするやり方をしてくれる歯医者さんだなと思っています。

網代 嬉しいです。どのあたりでそれを実感していただけましたか。

畑澤 そうですね。元々検査をしてほしいという思いがあったので、受診してまずは検査といわれても、ああそうかと思いました。初めて、あれ、今までの歯医者とは違うなあと感じたのは、先生が奥歯の欠けて薄くなっている歯だけ応急処置をして、他の歯はす ぐに削らずに、しっかりメンテナンスをしながらみていけば治療なしで大丈夫ですとおっしゃったでしょ。そのときに、もしかしたら、ここは私の求めていた歯科医院なのかもしれないと思いました。それまでに唾液の検査などもしていたんですが、そのときはそこまでの気づきがなかったんですね。きっと、自分から進んでしたことではないからだったのでしょうね。やはり人から与えられるものはそこまで印象に残らないんですよね。

網代 自分で気づくか、気づかないか。それは大きな分かれ道ですよね。

畑澤 そうなんですよね。自分が変わらないとだめですよね。これだけ予防が大事といわれて、メディアでもそういう特集が組まれているけれど、その情報も自分がアンテナをはってキャッチしないとだめですよね。この間ね、近所の人と話していて、メンテナンスに通っているから歯は丈夫なんだと言ったら、メンテナンスは痛いでしょって。確かに最初は痛いんですよ。そこで、痛いから歯医者に通うのをやめるのか、痛いというのはどこかが悪いということなんだから、これは通わなきゃと思うか。そこにも分かれ道がありますよね。

網代 確かにそこにも分かれ道がありますね。どうしたら変わっていただけるのか。生活に予防を取り入れてもらえるのか。そこは常に考えています。

畑澤 こういった歯医者さんとの出会いがあるかどうかもありますよね。私も経験あるんです。子育て中はなかなか自分の時間がとれなくて、何十年かぶりにやっとひと段落して久しぶりに行った歯医者さんで検査して欲しいと言ったら、どこも悪くないのに来たんですかって驚いたような表情をされたんですね。あれ、どこも痛くないのに歯医者に行くのはおかしいのかなと思いまして、二回ほど通ったのですがやめてしまったんですね。

網代 そうだったんですね。時代の流れもあって、今は歯科の世界では予防の重要性がだいぶ定着していますが、一般にはまだまだ歯医者は痛くなったら行くところと思っている方がたくさんいる。それが現実ですよね。メンテナンスについてはどのように感じていらっしゃいますか。

畑澤 定期的に通院して口腔内の状態をチェックしてもらったり、自宅でのケアの方法やフッ素についての知識を教えてもらったりすることはとても大切です。ただ、通ってみて予防の大切さを頭ではわかっていても、実生活に取り入れて定着させるまでには結構時間がかかりました。私はもともと思考が予防型でしたが、それでも結構な時間が必要だったから、そういったことに興味のない人に予防を定着させるのは、よほど大変だと思います。だからこそ、ここまで来れて、ああよかったなと思っています。長い時間をかけて痛くないメンテナンスを受けられるようになったわけですからね。歯は財産だと思うんです。大切にしなきゃ。メンテナンスにお金をかけていると話すと、わあ贅沢ねと言われてしまうんですね。どうしてそんな風に思うの?って私なんかは思うけれど、歯にお金をかけるくらいなら、もっと他のことで贅沢したいという思っている人はたくさんいますよ。何に価値を置くかはその人次第だけれど、私は歯にはいくらでもお金をかけるべきだと思っています。孫が三人いるんですけれど、普段玩具を買い与えたりはしないのだけど、もしその子たちの歯の治療にお金がかかるなら、出してあげようと思っているんです。それこそ意味のあるお金だと思わない?

網代 それは素晴らしいですね!! どうしたら他の方も畑澤さんのように思っていただけるのでしょうか。こういう説明があるとよいなど、患者さまの立場から何かご意見はありますか?

畑澤 う~ん。私はかなり特例だから。笑 人を変えるのは、本当に難しいですよね。歯医者さんがいくら言葉を尽くしても、本人がそう思っていなければお金儲けで言っているんじゃないかって思われてしまうんじゃないかしら。結局、論より証拠。贅沢ねっていう人には、私は全部自分の歯よって言うの。後は、歯医者さんと友達になること。定期的に通うことであんなに嫌いだった歯医者さんが友達のように身近に感じられるようになったのは、通い続ける理由のひとつです。

網代 ありがとうございます。私たちも畑澤さんにお会いするのが毎回楽しみなんですよ。ところで、現在メンテナンスを自費で受けていただいていますが、自費に切り替えることに対してはどう思われましたか?

畑澤 先生から説明を受けて、それなら仕方ないかなと思いましたね。お金がかかるからってやめようとは思いませんでしたね。歯にはいくらお金をかけても、そのとき一番いい治療を受けるべきだと思います。病気になったらもっとお金もかかってしまうんだし。予防の段階で多少費用がかかっても、それで治るのならそれが一番ですよね。主人にも必要な治療は高くても受けるように言っていますし、歯ブラシもゴシゴシやっていたから、さりげなく力が入りすぎているよと注意したりして、ずいぶん歯に対する意識が変わってきました。家族みんなで歯のケアをするようにしています。歯を守るのも、ダメにするのも90%は自分次第。ホームケアの仕方で、いかようにも自分でコントロールできるんです。自分で自分の健康を守るのは当たり前のことでしょ。残りの10%はお手入れのプロである網代さんたちに助けていただいて、一生自分の歯で過ごしたいです。だって、まだまだ行きたい国がいっぱいあるし、やりたいこともいっぱいあるんですから! 

網代 そうですよね。また次回のメンテナンスで旅行の話を聞かせてくださいね。今日はありがとうございました。

畑澤 こちらこそありがとうございました。

 

あすなろ・デンタルケア

お気軽にお電話ください

tel0120-8119-49

しっかり予防!しっかりメンテナンス!

mobilesite
24hours

ネット予約はこちらから!

診療時間

午前9:00~13:00

午後15:00~20:00

timeschedule

休診日

木曜・日曜・祝祭日・夏季・年末年始

*月1回日曜診療致します。お電話にて直接お問い合わせください。

アクセス

map

〒341-0044

埼玉県三郷市戸ヶ崎2-243

車でお越しの場合

首都高速6号三郷線八潮より水元方面へ約10分

電車でお越しの場合

つくばエクスプレス八潮駅下車。南口よりバス停乗り場1番にて松05に乗車。約7分「戸ヶ崎」下車。徒歩1分

  • hiyoshi
  • suzuki
  • oralcare