メディカルトリートメントモデル(MTM)とは。

メディカルトリートメントモデルとは、初期のリスク評価から、個々の患者様に合わせた予防プログラムの立案、治療などを行い、最終的には 定期メンテナンスに至るまでの流れのことをいいます。

歯科医療の目的は、【早期発見して虫歯などによる破壊部分を外科的に治療すること】【欠損部分を補うこと】という従来の流れから、近年では 【できるだけ欠損時期を遅らせるようマネジメントしていく】方向へと向かいつつあります。もちろん、そのためには医療者は多くの専門的な知識と的確な技術を 保持していることが必要です。そのスキルを適切な場面で行うことで、患者さまが安心して持続的に来院できるような人間性やコミュニケーション能力も欠かせない能力 であるといえるでしょう。また、診療所は快適かつ清潔で、個人のプライバシーが守られた環境でなくてはなりません。

初診、診査、診断について

患者さまひとりひとり、かかりやすい疾病やその原因が違います。ですので、最初に正確に診査、診断をすることが治療、予防の第一歩といえるでしょう。 年齢、歯の部位、最近の種類と数、唾液や歯の性質など、いくつかの要素が重なった時に、歯や歯周組織の病気が始まります。予防はその危険度に応じて、危険性のある部位や全身の 状態などを知った上で行う必要があるのでs。

虫歯、歯周病の発症前治療と最小侵襲治療について

歯を失う90%の原因で、歯の二大疾患であるといわれているのが、虫歯と歯周病です。その虫歯や歯周病を発症する前の潜伏期、または初期の 段階できちんと治療と予防を行えば、自分の歯を生涯健康に保つことができる可能性はぐんと高くなります。削ってしまった歯を元に戻すことはできませんが、 歯を失うかもしれないリスクは、予防により減らすことができることを忘れないでください。

メンテナンスについて

それぞれの患者さまのリスクと、効果的な予防法を担当の歯科衛生士やドクターがきちんと把握した上で、口腔内の健康を維持するために虫歯や歯周病の 原因であるバイオフィルムを破壊、除去し、継続的な管理をすることがメンテナンスです。